2010年11月19日

そば処おおほり@猪苗代磐梯高原

image/2010-11-19T09:40:17-1.jpg
秋の紅葉には1週間ほど遅かったようですが
まだまだ山々の紅葉がきれいでした。
目にもカラダにもよい景色でした。




猪苗代磐梯高原の
そば処おおほりさんにいってきました。



image/2010-11-19T09:40:17-1.jpg
クチコミ等では評判がよいお店。
もちろん手打ち蕎麦なんですが
ここは天ぷらの揚げ油も最初からご主人が作った手作りのもの。



店内は
昔ながらの平屋の家といった感じで60人くらい入るのではないでしょうか?
太い木の柱が印象的な立派なたてものです。



地域の方から観光客の家族連れ、若いカップルなど色々な客層でにぎわってました。
お店のおばちゃんが3人くらいいて
賑わってるお店も上手に手際良くこなしてさばいていて
回転率がよいなーと感じます。
とても好感がいいです。



新蕎麦の紙が貼られていてさらにテンションがあがります。
もちろん天盛りを。。。



クチコミ通りのボリュームです。image/2010-11-19T09:39:38-1.jpg



天ぷらがすごい!
エビやピーマン、春菊や葉もの、たけのこ、さつまいも。。。
まだまだ色々ありましたが忘れてしまいました。
これだけのボリュームでもからっとあがっていてしつこくなかったです。
さすが自家製の油。
自信がうかがえます!



蕎麦もびっくりしました。
細めですがしっかりした歯ごたえでしたよ。
これは食べてみないとわからないですね。
すごかったです!
だしが少し甘めのだしです。
image/2010-11-19T09:39:14-1.jpg




福島にきたら必ず食べたいお餅もしっかり食べました。
この日は納豆餅。やわらかくてもちもち。
image/2010-11-19T09:50:29-1.jpg



クチコミ通りに大ヒットなおそば屋さんでした。
また伺いたいです!





==========================
手打ちそば処 おおほり
福島県猪苗代町木地小屋
0242(67)1566
http://www.hechima.co.jp/~o-hori/index.shtml
駐車場あり
定休日:不定休
完全禁煙
11:00〜17:00
ランチ営業、日曜営業
==========================


posted by しーこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

千本蕎麦@会津

久しぶりの福島へ。
会津を通ったので
いつも桐屋さんに行くので
違うお店をとchoiceしたのが


ここ
千本蕎麦。
(・∀・)


hon_6.jpg

49号線にあります。
いつも通ってはいたけど…と見逃してましたw


hon_1.jpg

店内はこんな感じ
hon_5.jpg


メニューをみると
50食限定の2種類の田舎蕎麦。
hon_3.jpg
hon_4.jpg


私はコシが強いという
田舎蕎麦を!


待ってる間に
サービスで蕎麦豆腐!
はじめて食べました!
斬新的食感!
senbon_otoushi.jpg



で、
肝心のお蕎麦!
senbon_soba.jpg
senbon_tenbpura.jpg

天ぷらはてんつゆでいただきます。
海老2本、旬のふきのとう、かぼちゃ、さつもいもでした。
田舎の天ぷらなかんじでもったりに近い揚げ方。


蕎麦は
とにかく大盛り並にもりがいいです!
大食いなわたしには
嬉しいです。
そして
だしの色が薄いことにびっくりしました。
てんつゆみたいな茶色で。。。
味は
たまりというより、かつおだしなカンジ。
これまた
今まで食べた蕎麦と感じが違うので意外でした!


店員さんの感じもいいし、
おすすめですよー
レジ周りにはお土産も!
蕎麦粉とか蕎麦茶がありました!


==========================
千本蕎麦 (せんぼんそば)

TEL 0242-94-2051
住所 福島県会津若松市河東町八田沢目384-1
営業時間
[月〜金]10:30〜15:00
[土・日・祝日]10:30〜17:00

定休日
第1・3水曜
http://www.senbonsoba.jp/
==========================


↓本日の蕎麦情報!
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

gooリサーチモニターに登録!
posted by しーこ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

大内宿@福島

福島の大内宿に行ってきました〜



かなり満喫しました〜



色々あって楽しいところです!


shinngorou.jpg
mochi.jpg


ほらほら!
ねぎで食べる蕎麦w
私は蕎麦好きですが
暖かいそばはあまり食べないのと
色々食べ過ぎておなかがいっぱいで
断念しましたw
ぶどうのソフトとか蕎麦ソフト!
めっさ、美味かったです!!!

negi.jpg
posted by しーこ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

山翠〜蕎麦〜

蕎麦はダイスキ。
ヤッパシ、10割蕎麦が◎。



そんなこんなで
蕎麦を食べたくて2日目蕎麦を食べたくて
ぷらりぷらり。



町の旅ナビ的なフライヤーをみっけ!
そこで発見。
【山翠〜さんすい〜】
sannsui_no1.jpg



【完全予約制 前日午後8時までにご予約下さい】
とのこと!
時計を見ると19:40!!!
((まだ間に合うーっ(゜∀゜)))))


早速TEL。
急なお願いにも丁寧に対応してくれた。
注文したのはここに載ってた【蕎麦御膳¥1500】



蕎麦の太さも予約時に聞かれました!
やっぱし
【細め】w
太めも好きです。
ただ10割蕎麦はわりとぼそぼそし易いから
まずは
細めでcharangeしよーかなーって◎
楽しみ・わくわくw



さー↑キタキタ当日w
山を越えて下って・・・
いわきの町からどんどん山へ山へ・・・
途中トイレも行きたかったが
コンビニがない。
もちろんスーパーもないw
こんな田舎だから出せる蕎麦!!!
早くたべたーーーーいっ♪


sannui_2.jpg
お店はとても歴史を感じるあったかい木のおうち。
となりに自宅がある様子。
店主のこだわりが感じる。
【山翠】は
御主人のお名前なんですって。
店内は御主人が趣味で作ってるのかな、
焼きものや器が。
つまようじいれなんかも手作りでいいカンジ。
あったかい。

oshinagaki.jpg
これメニュー。
蕎麦御膳、冬はだんごなんだ。。。


私が食べた御膳は


●蕎麦せいろ盛り(漬物・小鉢付)
●蕎麦湯
●かも南蛮そば(暖)
●蕎麦ゼリー


蕎麦は細めと希望しただけにほんとに細いっっ!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ワラ
細いのにちゃんとしっかりコシを感じる。
そしてつゆが美味しい◎
他の蕎麦やに比べて
蕎麦独特の10割蕎麦独特の香りが少ないなーってのは
正直感じたんだけどつゆがなんとも深い味で美味しかった!!!


小鉢のナスの甘辛煮も美味しいw
(勝手にネーミングしてしまいましたw)
あとから出てくる【蕎麦湯】!!!
これがまたなんともオイシーーーーぃ!!!
最初に見たフリーペーパーによると
蕎麦湯は蕎麦湯の為に作ってるらしい◎
かなり、細かい部部まで凝ってるのが伺える。


腹ペコに少し蕎麦でうまって
まだまだ食えるぜモードw
そしてデテキタ!!!
【かも南蛮そば】
あったかい。
これ、さっきの蕎麦のつゆとまた味が違う。
30秒で食べ終わっちゃいましたw
(ウソですw)



一息ついて
まったりしてると・・・
【蕎麦ぜりー】☆☆☆
キレイな透明の器でキレイに盛り付けされてる◎
かわいー。
上に美味しいそー



透明のシロップに浮かんでるのは
●抹茶ぜりー
●黄粉の(きなこ)のぜりー
●しゃーべっとが入ってる。


黄色の小さい玉も浮かんでて・・・
なんて説明してくれたかな?(゜〜゜;
忘れたw
とにかくきれいw


トータル的に上手くまとまってる。
接客も店内の雰囲気に合ってあったかい。
丁寧だ。


それぞれ出てくる器も面白かった。
おそらく御主人の趣味なのでしょーね。
そこまで凝ってる。



予約する価値ありだよ。

【山翠】

banner_01[1].gif


*************************
いわき市三和町下市壷字堀ノ内204

電話:0246−86−2251
営業時間午前:11時〜午後7時
予約受付時間:午前8時〜午後8時

!!!完全予約制!!!
*************************
よかったらポチっと◎
人気blogランキングへ

gooリサーチモニターに登録!
posted by しーこ at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

@福島 「ちゃぼん」

【7月14日〜16日 3連休】
福島県に行ってきました(゜∀゜)))))


新潟を午前中に出発♪
お腹をすかせていざ!!!
向かったのはココ↓↓↓
【ちゃぼん】



実は前日にある福島の方のブログを拝見。
ちゃぼんを知りました。
とにかくこの紅茶パフェがたべたーいっ!!!
「ナンダ?!このボリュームはーーー?!」ってカンジです。

ちゃぼん.jpg


************************
   福島県いわき市内郷白水町上代62−1 
   ((国宝・白水阿弥陀堂))       
       TEL:0246-27-1062          
   ●shop hp http://ohcle.jp/chabon/●  
************************


menuを見ると大変( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \!!!
スッゴイ品数!!!
こりゃ、menu選びもワクワクですw
でもでもやっぱし紅茶のパフェが食べたいっ。


あとは
自家製いちごじゃむとか使ってかなーり
誘惑される、、、イチゴのカキ氷w
この日は台風がきてて大雨w
大嵐w
そんな中、カキ氷w
お店のママさんに笑われましたw


待ってると・・・
気さくで楽しいお店のままさんが
さーびす♪
雨の日サービスで「ゴマのぶらんまんじぇ」を(*´∀`*)
ごまのぶらんまんじぇ.jpg


私もゴマプリンをよく作るけど
こっちのはブランマンジェだけあって
生クリームが心地よく感じてずっしりしてる。
甘さもちょうど良い◎
楽しめながらパフェを待ってられましたw


そしたらね。
そしたらな・な・なんとーーーっっ!!!
もう1品さーびすを。
「カレーのシフォンケーキ」?!?!?!
黄色なの。しかもふわふわ。
でもでも・・・「どんな味?」と興味深深に・・・( ̄〜 ̄;
キタキタ(゜∀゜)))))→!!!
美味しい。
なんていうかかなり新しい味!!!
料理パン的なんだけどふわふわでほんのり甘いw
うーん。ぜひ皆さまに味わって頂きたい◎
オススメだよ。



そして・・・
  そして・・・
     キタキタ(゜∀゜)))))!!!キタキタ!!!
ぱふぇ紅茶.jpg

どーよ?!?!これ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \ワラ
びびるやろ?
コレで680yen!!!いえすw
かなりぼりゅーむです。はい。
紅茶のアイスとコーンフレークの下にあるソースも
紅茶風味になってます◎
季節を感じるスイカが!!!
紅茶のアイスで満足しゃちゃいけん×
紅茶のムースものってんの♪
やばいうますw
下にいくと・・・紅茶のゼリー。
こりゃ、オリジナルもオリジナル。贅沢です。はい。
紅茶のぱふぇ美味しいかったー



んでもってキタキタ(*´∀`*)ノ
カキ氷たちw
実はイチゴのカキ氷の後に黒蜜も頼んでしまったw
どんだけー↑

カキ氷.jpg

これで480yen!!!!!
だってそーすとかアイスは全部手作りだyo!!!
くろみつのカキ氷美味しかった。
黒蜜が美味しい。おそらくこれも手作りね?
あと抹茶のアイス。
ほんのり甘さを感じて美味しいの。


シフォンケーキの種類の豊富さにはびつくり。
次はケーキを頂きたい!!!
↓↓↓
【ちゃぼん】





人気blogランキングへ

banner_01[1].gif
posted by しーこ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

