2007年07月23日

山翠〜蕎麦〜

蕎麦はダイスキ。
ヤッパシ、10割蕎麦が◎。



そんなこんなで
蕎麦を食べたくて2日目蕎麦を食べたくて
ぷらりぷらり。



町の旅ナビ的なフライヤーをみっけ!
そこで発見。
【山翠〜さんすい〜】
sannsui_no1.jpg



【完全予約制 前日午後8時までにご予約下さい】
とのこと!
時計を見ると19:40!!!
((まだ間に合うーっ(゜∀゜)))))


早速TEL。
急なお願いにも丁寧に対応してくれた。
注文したのはここに載ってた【蕎麦御膳¥1500】



蕎麦の太さも予約時に聞かれました!
やっぱし
【細め】w
太めも好きです。
ただ10割蕎麦はわりとぼそぼそし易いから
まずは
細めでcharangeしよーかなーって◎
楽しみ・わくわくw



さー↑キタキタ当日w
山を越えて下って・・・
いわきの町からどんどん山へ山へ・・・
途中トイレも行きたかったが
コンビニがない。
もちろんスーパーもないw
こんな田舎だから出せる蕎麦!!!
早くたべたーーーーいっ♪


sannui_2.jpg
お店はとても歴史を感じるあったかい木のおうち。
となりに自宅がある様子。
店主のこだわりが感じる。
【山翠】は
御主人のお名前なんですって。
店内は御主人が趣味で作ってるのかな、
焼きものや器が。
つまようじいれなんかも手作りでいいカンジ。
あったかい。

oshinagaki.jpg
これメニュー。
蕎麦御膳、冬はだんごなんだ。。。


私が食べた御膳は


●蕎麦せいろ盛り(漬物・小鉢付)
●蕎麦湯
●かも南蛮そば(暖)
●蕎麦ゼリー


蕎麦は細めと希望しただけにほんとに細いっっ!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ワラ
細いのにちゃんとしっかりコシを感じる。
そしてつゆが美味しい◎
他の蕎麦やに比べて
蕎麦独特の10割蕎麦独特の香りが少ないなーってのは
正直感じたんだけどつゆがなんとも深い味で美味しかった!!!


小鉢のナスの甘辛煮も美味しいw
(勝手にネーミングしてしまいましたw)
あとから出てくる【蕎麦湯】!!!
これがまたなんともオイシーーーーぃ!!!
最初に見たフリーペーパーによると
蕎麦湯は蕎麦湯の為に作ってるらしい◎
かなり、細かい部部まで凝ってるのが伺える。


腹ペコに少し蕎麦でうまって
まだまだ食えるぜモードw
そしてデテキタ!!!
【かも南蛮そば】
あったかい。
これ、さっきの蕎麦のつゆとまた味が違う。
30秒で食べ終わっちゃいましたw
(ウソですw)



一息ついて
まったりしてると・・・
【蕎麦ぜりー】☆☆☆
キレイな透明の器でキレイに盛り付けされてる◎
かわいー。
上に美味しいそー



透明のシロップに浮かんでるのは
●抹茶ぜりー
●黄粉の(きなこ)のぜりー
●しゃーべっとが入ってる。


黄色の小さい玉も浮かんでて・・・
なんて説明してくれたかな?(゜〜゜;
忘れたw
とにかくきれいw


トータル的に上手くまとまってる。
接客も店内の雰囲気に合ってあったかい。
丁寧だ。


それぞれ出てくる器も面白かった。
おそらく御主人の趣味なのでしょーね。
そこまで凝ってる。



予約する価値ありだよ。

【山翠】

banner_01[1].gif


*************************
いわき市三和町下市壷字堀ノ内204

電話:0246−86−2251
営業時間午前:11時〜午後7時
予約受付時間:午前8時〜午後8時

!!!完全予約制!!!
*************************
よかったらポチっと◎
人気blogランキングへ

gooリサーチモニターに登録!
posted by しーこ at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | taberu@福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ブログランキングから来ました。

楽しそうな雰囲気が伝わってくる文章でいいですね〜。

新潟のお店の記事も期待してます。
Posted by じん at 2007年07月30日 23:39
はじめまして、ブログランキングから来ました。

楽しそうな雰囲気が伝わってくる文章でいいですね〜。

新潟のお店の記事も期待してます。
Posted by じん at 2007年07月30日 23:42
じんさん、
コメントありがとうございます!
初こめんと頂いて
ちょっとびっくりしてます!


新潟のお店も日々沢山いってるんですが
なかなかタイミングが!笑
頑張ります♪
じんさんのHPも遊びに行きます!
Posted by 管理人さと at 2007年07月31日 14:00
さとさん、さっそくコメント頂きましてありがとうございます。
エラーが出て、記念すべき初コメントが二重カキコになってごめんなさい。

おいらのブログはとりあえず写真だけ撮っておいて、気が向いたら書くというスタンスなんで、時系列はムチャクチャですが、よろしかったらたまに覗きにきてください。


あまりオサレな店にはいきませんが・・・
Posted by じん at 2007年08月01日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48976431

この記事へのトラックバック
×

