2011年04月24日

手打ちそば にのみや@上越市大豆



上越で美味しい手打ち蕎麦が食べれるお店のひとつ
『手打ちそば にのみや』に行ってまいりました。



店内に入るといたってシンプル。
新しい建物ではあるけど
きれいにしてて余計なものがなくていたってシンプル(笑)
厨房もとってもキレイ。
店主の人柄がうかがえます。
店主と高校生か中学生のお孫さん?がきりもりしてます。
こういうファミリーな感じがまた宜しいです◎



メニューはこちら。


写真 1.JPG



4種類の蕎麦がベースで手打ちをしている様子。
白っぽい二八系蕎麦
田舎蕎麦
しらゆきっていう更科系蕎麦
十割蕎麦



十割は気になったけどまずはやはり。。。
もちろん、田舎蕎麦で!!!




ママは
天ぷら蕎麦のあたたかいのを。。。




蕎麦好きにとってはなかなか来れないお店だから
どれもこれも気になるんだけど…。
田舎蕎麦大好きです。




キマシターーー!!!





写真 2.JPG



天ぷらの盛りが素敵すぎる!
食いしん坊で大食いのわたしにはだいぶ魅力的な感じです。
しっかり旬の美味しいとこを天ぷらにギュッて詰めてくれた感じで見た目で大満足!!!



写真 4.JPG


■まいたけ、うどの天ぷら、ふきのとう、れんこん、かぼちゃ、エビ2本



いやー、美味しかった。
うどの天ぷらとふきのとうは春をかんじさせてくれました。




だしは
最初だしだけで舐めたとき、少ししょっぱめ?って感じました。
少し濃いめです。
魚?かつおだし?なかんじでだいぶしっかりしただし。
でも田舎蕎麦にはぴったりでしたよ。
田舎蕎麦の少し太めでしっかりした歯ごたえと
蕎麦のかおり。
グッドです。


写真 3.JPG




トータルで大満足なお蕎麦でした。
天ぷらのあげ方や種類、季節感もOKだったし、
蕎麦も文句なし。
そば湯もわたし好みのどろってヤツで美味しかった。
おかわりしました(笑)



ママのあたたかい天ぷら蕎麦も
天せいろのように器にあたたかい蕎麦があって
天ぷらは天ぷらで別盛りでした。
なんだか新鮮な盛りでテンションあがりました。
天ぷらが蕎麦にのっちゃってるイメージだったので。。。
いかに冷たいお蕎麦しか食べないかってバレバレですね(笑)




薬味。
薬味ですが
ネギと大根おろしとわさび。
ネギは白い部分だけをしっかりほぐしてあって
大根も水分が少なくて辛みが強い。気配りされてる。
これだけでもいかにも職人さんのお仕事かがよくわかります◎




『蕎麦好きで今日は久しぶりにおじゃましましたー』



って蕎麦待ちの間に店主に声をかけたら



『蕎麦は美容にもいいし、健康食品だよ!』


なんて話したり、


『ブログにのせたいので写真とっていいですかー?』


なんて聞いたら


こころよく笑顔で応えてくれました。



久々に行ったお店。
やっぱりまた行きたくなるお店。




また行きたかったお店は
よいところをそのままキープしてくれた素敵なお店でした!






==========================
手打ちそば にのみや
新潟県上越市大豆2-6-11
025-545-3147
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15002600/dtlrvwlst/2500632/
駐車場あり
定休日:火曜日
11:00〜15:00
17:00〜20:00
==========================





↓他にも蕎麦情報が沢山です*
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

gooリサーチモニターに登録!


posted by しーこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦日記* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。