2011年04月24日

手打ちそば にのみや@上越市大豆



上越で美味しい手打ち蕎麦が食べれるお店のひとつ
『手打ちそば にのみや』に行ってまいりました。



店内に入るといたってシンプル。
新しい建物ではあるけど
きれいにしてて余計なものがなくていたってシンプル(笑)
厨房もとってもキレイ。
店主の人柄がうかがえます。
店主と高校生か中学生のお孫さん?がきりもりしてます。
こういうファミリーな感じがまた宜しいです◎



メニューはこちら。


写真 1.JPG



4種類の蕎麦がベースで手打ちをしている様子。
白っぽい二八系蕎麦
田舎蕎麦
しらゆきっていう更科系蕎麦
十割蕎麦



十割は気になったけどまずはやはり。。。
もちろん、田舎蕎麦で!!!




ママは
天ぷら蕎麦のあたたかいのを。。。




蕎麦好きにとってはなかなか来れないお店だから
どれもこれも気になるんだけど…。
田舎蕎麦大好きです。




キマシターーー!!!





写真 2.JPG



天ぷらの盛りが素敵すぎる!
食いしん坊で大食いのわたしにはだいぶ魅力的な感じです。
しっかり旬の美味しいとこを天ぷらにギュッて詰めてくれた感じで見た目で大満足!!!



写真 4.JPG


■まいたけ、うどの天ぷら、ふきのとう、れんこん、かぼちゃ、エビ2本



いやー、美味しかった。
うどの天ぷらとふきのとうは春をかんじさせてくれました。




だしは
最初だしだけで舐めたとき、少ししょっぱめ?って感じました。
少し濃いめです。
魚?かつおだし?なかんじでだいぶしっかりしただし。
でも田舎蕎麦にはぴったりでしたよ。
田舎蕎麦の少し太めでしっかりした歯ごたえと
蕎麦のかおり。
グッドです。


写真 3.JPG




トータルで大満足なお蕎麦でした。
天ぷらのあげ方や種類、季節感もOKだったし、
蕎麦も文句なし。
そば湯もわたし好みのどろってヤツで美味しかった。
おかわりしました(笑)



ママのあたたかい天ぷら蕎麦も
天せいろのように器にあたたかい蕎麦があって
天ぷらは天ぷらで別盛りでした。
なんだか新鮮な盛りでテンションあがりました。
天ぷらが蕎麦にのっちゃってるイメージだったので。。。
いかに冷たいお蕎麦しか食べないかってバレバレですね(笑)




薬味。
薬味ですが
ネギと大根おろしとわさび。
ネギは白い部分だけをしっかりほぐしてあって
大根も水分が少なくて辛みが強い。気配りされてる。
これだけでもいかにも職人さんのお仕事かがよくわかります◎




『蕎麦好きで今日は久しぶりにおじゃましましたー』



って蕎麦待ちの間に店主に声をかけたら



『蕎麦は美容にもいいし、健康食品だよ!』


なんて話したり、


『ブログにのせたいので写真とっていいですかー?』


なんて聞いたら


こころよく笑顔で応えてくれました。



久々に行ったお店。
やっぱりまた行きたくなるお店。




また行きたかったお店は
よいところをそのままキープしてくれた素敵なお店でした!






==========================
手打ちそば にのみや
新潟県上越市大豆2-6-11
025-545-3147
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15002600/dtlrvwlst/2500632/
駐車場あり
定休日:火曜日
11:00〜15:00
17:00〜20:00
==========================





↓他にも蕎麦情報が沢山です*
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
にほんブログ村

gooリサーチモニターに登録!


posted by しーこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦日記* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

駅南のHANA。



駅南に出来たLEXNの2Fにあるコチラのお店。




手頃で空間が広々していて好きなお店です。
メニューも豊富で
自分でいろいろチョイスできるのが魅力的♪
メニューが幅広くて駅にあるので色んな人とごはんするのに意外に使えます。






o0480064011036652912.jpg

【サラダランチ】




デリ1品を選べるんだけど今日はおからコロッケにしました!
サラダもりもり!
わたし、ドレッシングはいりません!
塩をもらいます!
そのままの野菜のお味を楽しみます。



パンが美味しくてヨロシイデス◎




======================
Cafe & Meal Hana


TEL:025-278-8719
新潟市中央区天神1-12-7 LEXN-β2F


11:30〜16:30
17:00〜02:00(L.O.01:00)


定休日:日曜日
======================
posted by しーこ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | taberu@新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばきり酒房 吟


少し前になるのですが
ずっと行きたかったお店。
タイミング合わなくていけなかったお店。


【古町 吟】
http://gin-soba.com/


o0612061211146753031.jpg




女池にある畔上のご子息が
蕎麦屋からお酒や美味しい食べ物を楽しめるお店を発信とのこと◎
蕎麦好きのわたしは、畔上さんはよく食べに行ってます。
なのですっごーく、楽しみでした。
とにかく何を食べても美味しかったよ。
まだまだ食べたいくらいでしたがお腹に入らなかった(笑)
接客もとっても感じが良くて居心地がよかった。
気が抜いててでもしっかり気配りしてくれたり、
ひとこと付け加えてくれて笑いがあったり、
らくちんなかんじ(笑)


素敵なおねーさんでした。




o0612061211146752188.jpg
お通しは貝と三つ葉の煮浸し。
酒蒸しなのかなー。
貝がめっさやわらかくて美味しかった。
三つ葉が効いてね。。。
美味しかったよ。




o0612061211146753041.jpg
どこのお店でも必ず食べるこれ!!!
大好物の栃尾の油揚げ。
ここのは鉄板焼きでした!
大根おろしがたっぷりでよし◎






o0612061211146751246.jpg
そらまめ〜♪
シーズンです。
わたしは皮ごと食べちゃう人です◎





o0612061211146752189.jpg
クリームチーズの味噌漬け〜
これも定番の大好物(笑)
これもどこ行っても食べる(笑)
どこ行っても注文メニューが一緒です。






o0612061211146754362.jpg
待ってましたの蕎麦!
うん。
細めで品のあるお蕎麦。
コシがあって美味しい。
さすがです◎
ちょーど良い量でした。
これ、二人前もあるそうです。





o0360027011146744347.jpg
待ってましたと言わんばかりのあたし!!!
蕎麦がきぜんざいも気になったけど
おなかにはいらなそうだったから蕎麦にした。。



気になったのは
メニューの欄にデザートがなかった。
のが、残念。。。






まだまだ気になるメニューがたくさんだったから
また次回も行きたいお店の1つ。

しっかり日本酒や焼酎もこだわってるので楽しめます。
お酒すきにはたまらないセレクトと肴がそろってます。



古町は大好きなお店がたくさん。
『まめや』『きむすこ』『のみすけ』『しののめ』
ほんとうにこだわりの素材やテーマで
その店独特の粋な接客や雰囲気でいつも楽しくごはんができる。




古町はだいすきな場所。




==================
そばきり酒房 吟 (ギン)


TEL:025-224-7181
新潟市中央区古町通7番町1004-2 K・Iビル


【月〜木】
17:30〜24:00(23:30 L.O)
【金・土】   
17:30〜1:00(24:30 L.O)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可


定休日:日曜・祝祭日
HP:http://gin-soba.com/
==================



posted by しーこ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | taberu@新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ご無沙汰しております。


気がついたら
昨年の11月からご無沙汰しておりました!!!



もちろんその間も蕎麦めぐってましたよ。



先月の東北関東大震災により、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。
少しでもはやく
今までの生活に戻れるますように。
一人でも多くの笑顔が早く戻りますように、心からお祈りしています。




昨日も地震があって
なかなか不安の絶えない日々をお過ごしだと思います。
こんな時だからこそ
元気なわたし達ができること。
元気な日本にしていきたいですね!




さて
昨日の我が家のお夕飯ですが
むしょうに蕎麦を食べたかったので
お蕎麦にしました。
o0480048011152146300.jpg



買おうと思ったかき揚げも
しっかり作ったよ◎
さつまいもが効いて大成功!


サバの味噌煮と大根おろしを添えて。。。
大根おろし重要です(笑)
かぼちゃとその他のおかず!
蕎麦最高ですね。美味しかったです。





o0480064311152146132.jpg

蕎麦は家にあった乾麺。
妻有蕎麦。
うん、美味しかったです♪




ご馳走さまでした!

posted by しーこ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こぼれ話*蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

